新田辺方面

ちょっとした大きさの商業施設の駐車場には方面ごとに出口が設定されているところがあって、◯◯方面、と書いてある。そういう駐車場で、「新田辺方面」と書いてある看板があった。

ここで補足すると、新田辺というのは京田辺市の中心にある近鉄の駅の名前で、そこから300 mぐらい離れたJRの駅は京田辺という名前になっている。

でもその駐車場は新田辺駅からはわりと離れていて、方角としては新田辺駅京田辺駅もほぼ同じである。じゃあなんでわざわざ京田辺ではなくて新田辺と書いてあるかというと、新田辺と書くことで明示的に駅を指してるのではないかと思った。そもそもその駐車場は京田辺市内にあるので京田辺方面と言われても困ってしまう。

というところまで考えて、別に京田辺駅と書けばいいのでは?と気づいた。新田辺の方が利用者が多いのでそっちを優先しただけかもしれない。

説明がちょっとややこしいわりに実りのない話でした。